2021年7月~9月レッスンスケジュール

こんにちは。

TRAVEL TEA SALONです。

毎年、7月が近づくと、『不思議の国のアリス』のお茶会シーズンだと楽しくなります。

え???

…と、思われる方もいらっしゃると思いますが、物語が誕生したイギリスのオックスフォードでは、毎年、「アリスデー(Alice's Day)」には、イベント(フェスティバル)が開催されます。ちなみに、「(正式な?)アリスデー」は、7月4日ですが、イベント開催日は変動します。

2021年は7月3日です。

なお、「アリスデー(7月4日)」は、1862年7月4日に、「不思議の国のアリス」の生みの親であるチャールズ・ラトウィッジ・ドドソン(ルイス・キャロル)が、リデル家の3姉妹を連れて、ピクニックをした際に、「アリス」を主人公にした物語を即興で作った日からきています。

私が最初にオックスフォードを訪れた時は、2002年頃だったと思いますが、町にある「アリスショップ」を真っ先に訪れたのを思い出します。

TRAVEL TEA SALONをスタートさせてからも、「おうちでも世界のティータイム気分」をコンセプトにするならば、「ティーパーティー」の場面も有名な「不思議の国のアリス」をテーマに盛り込もうと思い、毎年、少しずつ趣向を変えながらも、定番のテーマにしています。

今年はコロナ禍で、悩みましたが、「ランチティー」ではなく、感染対策を講じながら、「お茶会」という形で開催することに致しました。

手洗い、うがい、除菌コーナー、除菌ジェルの設置、空気清浄機、換気、ティーフードの個装化など、感染対策を講じておりますので、ご参加の皆さまも、マスク着用、手洗い、うがい、除菌などのご協力をお願い申し上げます。

開催日時は、下記をご覧ください。

※写真は過去の「不思議の国のアリスのお茶会(ランチティー)」のものです。

今年は、ランチティーではないので、ティーフード&スイーツも異なります。


【今後のスケジュール】                                                               

不思議の国のアリスのお茶会(今年はランチティーではありません)

74日はアリスデー。物語が生まれたオックスフォードでも、毎年、イベントが開催(日にちは毎年異なる)。アリスにちなんだスイーツや紅茶で、ちょっぴり、不思議なアリスの世界をのぞいてみませんか?

721日(水)   10:3012:00    参加費   3500円(終了)

722日(木)   10:3012:00    参加費   3500(満席)

723日(金)   10:3012:00    参加費   3500(満席)


 リゾート気分のお茶時間~カウアイ島                                      

ハワイで最も歴史ある島。荘厳な大自然、神秘的なスポット、レトロなオールド・タウン、オシャレなリゾートと多彩な表情を魅せる島をイメージしたティータイムレッスン。ローカルフードやスイーツも!                                    

8月26日(木)    10:3012:00    参加費   3500 (締切)

8月27日(金)    10:3012:00    参加費   3500 (締切

 

🏡ガーデンティー気分を楽しむ

ベランダやお庭などで「オープンリビング」の楽しさを感じている方も多いかと思います。TRAVEL TEA SALON11周年イベントとして、オープンリビング(?)でガーデンティー気分をお楽しみいただきます。

参加ご希望の方には、後日、詳細をご連絡致します。

99日(木)  11:30~13:30(締切

 

👑王侯貴族のお茶時間~クイーン・メアリーⅡの愛したシノワズリーの世界

ステュアート朝の君主であり、オランダ生活で身に着けた洗練されたティータイムを楽しんだ女王。シノワズリーの世界を愛して、多くの陶器をコレクションしたことでも有名。アンティークのシノワズリーな調度品に囲まれ、悠久のお茶時間をお楽しみください。         

928日(火)   10:3012:00    参加費   3500円(満席)

929日(水)   10:3012:00    参加費   3500円(満席)

930日(木)   10:3012:00    参加費   3500円(満席)











コメント