懐かしい家。

こんにちは。
TRAVEL TEA SALONです。
コロナ禍ということもあり、基本的に「家」にいることが多いですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私はDIYとガーデニング、片付け、ケーキ作り、読書、映画やドラマ鑑賞など、
「家」で出来ることをいろいろとやっております。
片付けをしていると懐かしい写真に遭遇して、
手が止まってばかりになります。
そのため、片付けているのか、荷物を荒らしているのか分からない状況に。。。

ちなみに、今回載せております写真のカラー版は数年前、
モノクロは60年以上前のもので、同じ家の写真です。

この「家」は、40年くらい前に亡くなった祖父が所有していた「峰の家」で、
和洋折衷の造りで、お庭も広く、私のお気に入りの家でした。
いつか、この家でティータイムを楽しんでいただけるサロンを開きたいと、
漠然と思っていました。
ちなみに、「40年前」に思っていたのではなく、20年くらい前です(笑)

実は30年くらい前に、処分するという話になり、
親戚で大半の調度品や家具などを分け合いました。
(実際には数年前くらいまで親戚共同で家を保有していました)

私の実家には、ステンドグラスや12名用のダイニングテーブルと椅子、
コートハンガー、シノワズリーな調度品などが運ばれてきました。

ちなみに、TRAVEL TEA SALONの大人数のレッスンの際には、
実家のお部屋で開催していますので、訪れた際に、
「あ、これか!」と、この家具や調度品などをご覧いただければ…。

我が家にも、ひとつだけ、「峰の家」からのサイドテーブルがあり、
1階のウェルカムスペースにて、皆さまをお迎えする役目を担っております。
(こちらも古くて、ボロボロですが、、、)

祖父母の暮らしていた家もそうですが、
「峰の家」も、本当に「おもてなし上手」な家でした。
実家も我が家も、現代的な家なので、住人の生活感が溢れてしまっていますが、
祖父の家や「峰の家」を想いながら、訪れた方々が不快な思いをなさらずに、
リラックスして、楽しんでいただける空間を目指したいと思います。

少しずつ、このコロナ禍で、自宅のプチリフォームをしたり、
レッスンテーマを考えたりして、皆さまをお迎えできる日を、
心より楽しみにしながら過ごしております。

早く世の中が穏やかになりますように。







 















 

コメント