自家製レーズン酵母でパン作りの日々☆

おうちで簡単に「自家製天然酵母パン」が作れます!

ちょっぴり、発酵時間はかかりますが、
美味しいパンができると思うと、
それくらいは許せちゃいますよね♪

私のざっくりアバウトな「レーズン酵母エキス」の作り方をご紹介します~。
☆用意するもの
オイルフリーのレーズン
煮沸消毒した瓶


①煮沸消毒した瓶の1/4くらいまで、レーズンを入れる
②瓶の半分まで水を入れる。
③28℃前後の場所に保管。
④2~3日後に少しずつ、レーズンが上に浮き上がる。
⑤こまめに、蓋を取り、瓶を振ってあげる。
⑥爽やかな甘い発酵臭がしたら、もう1日置いて完成♪

これをベースに、元種を作り、いろいろなパンを作れます~♪

下記のパンは、
抹茶+マロン+チョコ
メープル+チョコ
ココア+マロン+チョコ

いま、チョコレートに凝っていて、
チョコレートを頻繁に登場させています~。










 












コメント