上野をお散歩♪

公園を中心に美術館や博物館、動物園などがあり、
「遊ぶ」ことに困らないのが、上野ではないでしょうか?

「鳥獣戯画」展を見に行こうと、日曜日に上野へ赴いたら、
博物館への入館まで3時間、館内で2時間待ち・・・という状態。

気を取り直して、上野公園内で「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」を開催していたので、
とりあえず、こちらをぷらぷらと楽しむ事に♪
(上野はいろいろと楽しめるスポットがあっていいですね~)

そこで、えちご地域限定のサッポロビール風味爽快ニシテ」を飲んでみました♪
本当に爽やかで飲みやすいビールでした。

その後、ランチに久しぶりに「上野 精養軒」の「カフェラン ランドーレ」へ♪
(こちらもランチ時のためか、30~40分待ちでした・・・。
ランチ時ですし、どこのレストランも混んでいるので大人しく待ちました)
ちなみに、ドラマ「天皇の料理番」とのコラボメニューがありました。
というわけで、せっかくなので、こちらをオーダー。
「ビーフカツレツセット」
ビーフカツレツにパン、デザート、ドリンクが付いているセットメニューです。
「昔ながらの洋食屋さんの味」・・・という感じです♪





上野精養軒と
天皇の料理番の
コラボメニュー
ビーフカツレツ














その後、「岩崎邸」を目指し、お散歩スタート。

「花園神社」の前を通り、不忍池方面へ進むと「五条天神社」があります。
こちらは、「無病健康」「病気平癒」にご利益があるとのことです。

不忍池の畔にある「下町風俗資料館」は、以前から気になる存在だったのですが、
中に入ったことがありませんでした・・・。
入館料は大人300円♪
下町の長屋が再現されていて、本当に人々が暮らしていた雰囲気が伝わる空間です。
駄菓子屋さんや銅壺屋などが続き、見応え充分♪
外国人観光客が多いのも納得です。






 そして、お目当ての「岩崎邸 庭園」へ♪
館内は撮影不可なので、外観だけ。
豪華な造りにおもわず「ダウントン・アビー」の貴族の世界が彷彿と・・・。

今回は上野駅→国立博物館(入れませんでしたが)
→上野公園→精養軒→五条天神社→下町風俗資料館→岩崎邸 庭園

上野公園エリアを訪れの際には、
ほんの少しだけでも、参考にしていただければ幸いです♪





コメント